上体を垂直にすると楽になる(オンラインことば学講座)

●今回の言葉……重力と仲良くなる

こんにちは、フェルマータの「ことば学講座」を担当しております、講師の齋藤匡章です。

※ことば学講座はオンラインで自宅で受講する「言葉と動作の最適化」レッスンです。


●重力と仲良くなる

毎日いかがお過ごしですか?

今日の言葉は「重力」です。

私たちの体には、常に重力が働いています。

重力とは、地球が私たちを引っぱっている力です。

地球が引っぱって吸い寄せてくれているから、私たちはこうして、宇宙空間に投げ出されずにいられるんですね。

厳密には、地球と私たちが互いに引っぱりっこしているのですが、重さがあまりに違うので、一方的に吸い寄せられているという見方のほうが実感に近いでしょう。

ぴょんと跳び上がっても、落っこちるのは人間であって、地球が一緒に浮いてはきませんからね。

さて、そんな重力が体にいつも働いているから、体が傾いていると、座ったり立ったりしているだけでもすごく重労働です。

試しに上半身を前傾させて、頭を前に突き出した格好になってみてください。

ものの1分もすると、首の後ろが疲れてくるでしょう。手で首の後ろを触ってみると、硬くなっているのがわかります。

ちょっと疲れてから、上半身をまっすぐに戻して、頭も真上に乗せると……どうですか?

「すごく楽」になったでしょう。

そうなんです。普段は体を起こしているくらいでは「すごく楽」なんて感じないけれど、ちょっと負担をかけてから起こすと、やっぱり「すごく楽」なんだな、と実感しますね。

これが、重力と仲良くなっている姿勢です。

先ほどの上半身を倒して頭を突き出した姿勢は、筋力でがんばらなければならない、重力と戦っている姿勢です。

日頃、肩コリや腰痛、膝の不調などを抱えているとしたら、重力と仲良くなり切れていない可能性があります。

しばらく重力を意識して、重力を味方につけた姿勢と動作をクセにしてしまいましょう。

これからずっと自分の体を快適に使うための、一生もののお宝習慣になりますよ。


※ことば学講座とは

ことば学講座は、言葉というツールを使いこなすための「大人の言葉レッスン」です。

最新の言語心理学の成果を取り上げつつ、実際に「使える」技として言葉や発声、論理、意識コントロール、トランス技法(瞑想)、身体操作などをトレーニングします。

言語力を高め、意識の達人になって、気持ちいい毎日を過ごしましょう。
   ↓
https://wsi-net.org/kotoba.html(ことば学講座)


* * *

ぜひこちらからティータイムメールにご登録を → 【ティータイムメールに登録する】

メイフェアとフェルマータに関する情報(紅茶、ケーキ、講座など)をメールでお送りします。

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
https://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227
新潟市で大人の言葉レッスン(ことば学講座)