●声帯を健康に保つコツ
こんにちは、フェルマータで大人向けの話し方発声レッスン「声のサロン」を担当している齋藤匡章です。
声には年齢が表れますね。10代の頃と、大人になった今とでは、声が違うはず。
老齢になると「いかにも老け声」という声になる人もいれば、若々しく艶のある声で話す人もいるのは、どこに違いがあるのでしょうか。
答えは、声帯です。
声帯の使い方によって、声帯そのものや筋肉が衰えてしまうと、「かすれる、震える、裏返る」という三大特徴で知られる老け声になってしまいます。
逆に、上手な声帯の使い方をしていれば、何歳になっても声帯と周辺の筋肉が鍛えられ、イキイキした声を保つことができます。
声帯に負担をかけず健康に保つためのポイントとして、発声法の観点からまず第一に上げたいのは、「声帯の閉じ方」です。
声帯をちゃんと閉じて、声帯の全体を使って発声していれば、負担がかからず、健康が保てます。
「声を出す」こと自体も大事で、歌は最適ですね。発声は筋肉運動なので、声を出さずにいると衰えます。ほんの数時間でも黙っていると、声が出にくくなったのを自覚できるでしょう。
声帯を正しく使い、日常の中で発声器官を適度に刺激し、いつまでも良い声を出しましょう。
※声のサロンとは
声のサロンは、社会人のための発声話し方スクール(新潟市)です。
日本発声協会が認定する話し方発声法(共鳴発声法)など、コミュニケーションスキルを習得することができます。
イタリアや日本の古い歌を使って、ウクレレを鳴らしながら共鳴発声法で歌っているうちに、話し声も良くなり、コミュニケーションスキルが高まる、実用的なレッスンです。
良い話し方の技術を身につけたい方、いつまでも良い声で話したい方、効果的なスピーチやプレゼンテーションをしたり部下を指導したりしたい方は、声のサロンでしっかりトレーニングしましょう。
ウクレレ弾き歌いという一生ものの趣味まで手に入ります。どこまで深められるか、一生をかけて挑戦する価値がありますよ。
オンラインで受講できます。ご希望の方は、こちらからお申し込みください。
↓
https://kotoba-strategy.com/online/
* * *
ぜひこちらからティータイムメールにご登録を → 【ティータイムメールに登録する】
メイフェアとフェルマータに関する情報(紅茶、ケーキ、講座など)をメールでお送りします。
* * *
【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
https://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227
新潟市で大人の言葉レッスン(ことば学講座)