誰にでもできる60秒瞑想(オンラインことば学講座)

●たった1分で深い効果を実感

こんにちは、オンラインことば学講座の齋藤匡章(言語戦略研究所)です。

「坐禅とか瞑想とか、そういうのってちょっと苦手」という人も多いですね。

私は子どもの頃から武道に親しみ、夜通しの坐禅をしたり、赤城の不動の滝で水行をしたり、新潟の八海山でも火渡りや水行に馴染んできたので、ごく当たり前の自然な行為なのですが、「興味はあっても手が出ない」という人が多いのも知っています。

そこで、オンラインことば学講座では、誰でも手軽にできて、おそらくすぐに効果が実感できる「1分間瞑想」を指導しています。

たった60秒ですから、昼休みにでも、トイレに入ったときでも、寝る直前にでも、サクッとできますね。


●1分間、1つのことに意識を向けるだけ

やり方は簡単です。

1分間、座って目を閉じるか半眼にして、何か1つのことに意識を向けるだけ。

たとえば、「呼吸」なんてイイですね。

力みのない楽な坐り方をしたら、目を閉じて、1分間だけ呼吸に意識を向けます。

呼吸だけ気にして1分も続けられるかな、と思うかもしれませんが、ゆ~っくり10秒かけて吸って、10秒かけて吐いたら、たった3回の呼吸で1分です。

ほかには、胡座をかいて、ふくらはぎに手を置いて、じわ~っと体重をかけて1分間ほぐす。

気持ちよくて、あっという間に1分が過ぎます。

コリも解消できて、全身の血流も改善されて、一石二鳥も三鳥もメリットがありそうですね。

慣れてくると何でも1分間瞑想にできます。

先日は、池の鯉に餌やりする1分間を瞑想にしたというご報告をいただきました。

楽しそうですね。

そんな感じで、1分間瞑想は気楽に気軽にやってみてください。


●瞑想は人類の智慧

瞑想は、古今東西長きにわたって人類が取り組み効果を実感してきた行為です。

脳波や意識の最新の研究によってやっと得られたデータもありますが、そんなのを待たずとも、数千年も昔から効果が知られていて、多くの先人たちがおこなってきたのが瞑想です。

瞑想は、「脳のメンテナンス」になります。

脳は体を動かしている臓器の一つだから、車のエンジンのようなもの。

普通に生活していると、脳は疲れ、汚れも溜まります。

「現代人は脳内が騒がしい」という話を聞いたことがあるでしょう。

情報過多の生活をしているから、いつも脳の中で猿が騒いでいるような状態だと喩えた専門家もいます。

私たちの脳にはDMN(デフォルトモードネットワーク)という状態があって、これはいわば脳のアイドリング状態です。

安静時に活動が活発になる脳の領域が複数存在し、互いに同調していることがfMRIで確認されたのでした。

自己認識や記憶にとって必要な機能ではあるのですが、脳の消費エネルギーのなんと75%をDMNが使ってしまうので、このDMNが暴走でもしたら、大変なことになります。

リッター1kmくらいしか走らない、燃費がものすごく悪い車を延々と走らせているようなものですからね。一刻も早く止めないと、破産です。

ネットやテレビなどの雑多な情報や活動で脳を過熱させると、DMNが暴走するといわれています。

暴走すると、どうなるのか。

・延々と繰り返す脳内の独り言
・無意味なネガティブ思考
・考えても意味がないことをつい考えてしまう
・意識が濁る(望ましくないとわかっていることを妄想する)
・いつも怒りやイライラで落ち着かない

そこで効果的なのが、瞑想です。

わずか1分間の瞑想を積み重ねると、意識がだんだん鎮まり、澄んできます。

車のメンテナンスでは汚れたオイルを交換したりフィルターを取り替えたりして良好な状態に保ちますね。

脳の場合はオイル交換ではなく、思考や情報処理のゴミを除去して、意識を澄んだ状態にしていきます。

ネガティブなノイズがいつも騒々しく脳内で鳴っていたり、トレーニング的に望ましいとはいえない思考やイメージが入り込むとしたら、そう言った「思考のゴミ」を処理して、スッキリ気持ちいい澄んだ意識にしていきましょう。

そのために効果的なのが、毎日の瞑想習慣です。

1分間、ゆっくり静かな鼻呼吸をしながら、脳内が清らかに澄んでいくイメージをしてみましょう。

澄んだ意識になると、もうそれだけで、いるだけで、気持ちいい。

寝ているだけで、歩いているだけで、座っているだけで、お茶を飲んでいるだけで、気持ちいい。

フェルマータカフェでのティータイムなんて、最高のリラックスタイムになりますね。

そうそう、眠りの質も良くなってきますよ。

1分間瞑想のテクニック、これから高めていきましょう。

オンラインことば学講座でも一緒にトレーニングしますよ。
   ↓
https://wsi-net.org/kotoba.html

* * *

ぜひこちらからティータイムメールにご登録を → 【ティータイムメールに登録する】

メイフェアとフェルマータに関する情報(紅茶、ケーキ、講座など)をメールでお送りします。

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
https://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227
新潟市で大人の言葉レッスン(ことば学講座)