くまだって、もっとイイ声で歌いたい!

ウクレレ弾き歌いで1曲歌えたくま子が、次の課題に挑戦しようとしています。

早くもウクレレ弾き歌いで、一曲歌えたでござるな。

こんなに簡単に歌えるなんてびっくり。

次はどんな曲を歌う?

そうね、次々にいろんな曲に挑戦するのもいいけど、欲が出てきたわ。

欲?

せっかくだから良い声で歌いたいのよ。

おお~、ステキな欲だなあ。

知ってる曲を口ずさむのはできたけど、気持ちよく歌いたいじゃない。

それなら共鳴発声法でござる。

ちゃんと教えてちょうだい。

がんばらずに共鳴に頼る発声だ。

そんなザックリじゃわかんない。一から丁寧に教えて。

どのくらいの一から?

一と言ったら、そのまんま一よ。

口の開け方とか?

そう。そういうのがわからなくて、適当に歌ってるんだから。

じゃあ、声のサロンの受け売りだけど、基本中の基本から教えるでござるよ。

お願いね。

まず口の開け方は、縦長のO形。

オーケイ?

アルファベットのO。ただし縦長。

こんな感じ?

そう、でも唇に力が入らないように。

こうかしら。

上手でござる。

確かに上手な歌手はこんな口だけど、どうして?

共鳴を捉えるためでござる。

横開きはだめなの?

共鳴が逃げる開けっぴろげは、喉を傷めやすい。

それは大変。気をつけるわ。 (続く)