少しずつ体が育つトレーニング

●体がだんだん変化していく

フェルマータで「ことば学講座」を担当している齋藤匡章です。

・何歳になっても自分の足で歩ける
・何歳になっても楽に階段を昇り降りできる
・どこか痛いところがあっても動ける動作を覚える

このような、自分の身体を上手に使うトレーニング(養生トレーニング)は、短期間で体が大きく変化するものではなく、じっくり緩やかに育っていきます。

少しずつ、丁寧に、取り組むのがいい。

急いで成果を上げようとするより、きっとあなた向きでしょう?

成果を急ぐとホメオスタシスが働いて、無理がかかって長続きしなかったり、そのせいで結局元に戻ってしまったりするので、むしろゆっくりが良いのです。

それでもトレーニングではあるので、少しは負担がかかって、痛んだり違和感を覚えたりすることもあるでしょう。

たとえば、股関節の使い方をレベルアップさせるための開脚ストレッチ。

まったく負荷のないやり方では、体は変わりません。ちょっと負荷をかけると、今まで動いていなかった股関節が痛むことはよくあります。

そんなとき、「痛いからやめておこう」と完全に中止してしまったら、そこからの変化は望めませんよね。こんなふうに、自分に必要な(つまり苦手な)トレーニングほど、中止に追い込まれてしまいます。

痛みなどを感じたら、無理はせずやり方を調整するのはもちろんですが(股関節をころころしながら位置を調整)、正しいやり方でできているのであれば、「無理をしない程度に、様子を見ながら続ける」のがいい。

体を動かしていると、いろいろと変化を体験します。多くの場合、しばらくすると体が順応して、ちゃんと対応してくれるようになります。

「自分の体に合うものを探す」というより、「合うように自分の体を育てていく」のがトレーニングです。

自分の体が徐々に変化していくのは、楽しいですね。

これから一生、ずっと快適に過ごせるように、身体と意識の使い方を日に日に改善していきましょう。


※ことば学講座とは

ことば学講座は、言葉というツールを使いこなすための「大人の言葉レッスン」です。

最新の言語心理学の成果を取り上げつつ、実際に「使える」技として言葉や発声、論理、意識コントロール、トランス技法(瞑想)、身体操作などをトレーニングします。

言語力を高め、意識の達人になって、気持ちいい毎日を過ごしましょう。
   ↓
https://wsi-net.org/kotoba.html(ことば学講座)

* * *

ぜひこちらからティータイムメールにご登録を → 【ティータイムメールに登録する】

メイフェアとフェルマータに関する情報(紅茶、ケーキ、講座など)をメールでお送りします。

* * *

【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
https://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227
新潟市で大人の言葉レッスン(ことば学講座)