●首に力が入らない発声を覚えると……
フェルマータで発声話し方レッスン講座「声のサロン」を担当している齋藤匡章です。
前回お話しした「首に力が入ってしまう発声」は、改善できましたか?
すごく楽になるでしょう? 声の出し方が生まれて初めてわかった気がする、というメールも届きましたよ。
今日は声がスルスルと気持ちよく出ていたので、
軽い作業中にもずっと歌っていました。
イイですねえ。今まで、話すときも歌うときも、声帯のまわりに力が加わって負担を増やしていたことが実感できますね。
共鳴発声法は、発声器官に無駄な負担がないので、声を出していて気持ちいい。
だから、気づくとずっと歌っていたりする。
ぜひその気持ちよさをたっぷり味わって、発声の癖にしてしまいましょう。
頭で考えなくても、無意識のうちにいつでもこの発声になるように。
※声のサロンとは
声のサロンは、社会人のための発声話し方スクール(新潟市)です。
日本発声協会が認定する話し方発声法(共鳴発声法)など、コミュニケーションスキルを習得することができます。
イタリアや日本の古い歌を使って、ウクレレを鳴らしながら共鳴発声法で歌っているうちに、話し声も良くなり、コミュニケーションスキルが高まる、実用的なレッスンです。
良い話し方の技術を身につけたい方、いつまでも良い声で話したい方、効果的なスピーチやプレゼンテーションをしたり部下を指導したりしたい方は、声のサロンでしっかりトレーニングしましょう。
ウクレレ弾き歌いという一生ものの趣味まで手に入ります。どこまで深められるか、一生をかけて挑戦する価値がありますよ。
オンラインで受講できます。ご希望の方は、こちらからお申し込みください。
↓
https://kotoba-strategy.com/online/
* * *
ぜひこちらからティータイムメールにご登録を → 【ティータイムメールに登録する】
メイフェアとフェルマータに関する情報(紅茶、ケーキ、講座など)をメールでお送りします。
* * *
【フェルマータ カフェ】
〒950-0973 新潟市中央区上近江2-92-1
https://fermata-cafe.com/
Tel/Fax 025-290-7227
新潟市で大人の言葉レッスン(ことば学講座)