●最近気になった言葉は?
こんにちは、フェルマータで大人向けの話し方発声レッスン「声のサロン」を担当している齋藤匡章です。
最近気になった言葉、ありますか?
私たちの生活に、言葉は欠かせません。
どんなに技術が進歩しようと、言葉が別のコミュニケーションツールと完全に置き換わる日は来ないでしょう。
仮に、道具を使わずに、テレパシーみたいなもので人間同士が意思の疎通をする時代が来たとしても、私たちは相変わらずテレパシーで言葉をやり取りしているはずです。
快不快のようなざっくりした感情なら、言葉なしのイメージだけで伝わるかもしれませんが、「会議の開始を30分遅らせてください」「明日一番に電話します」のようなメッセージですら、言葉なしでは不可能でしょう。
そんな生活をしている私たちにとって、「使う言葉」は重要です。どんな言葉を使うかによって、その人がわかります。
・ポジティブな言葉が多いか、ネガティブな言葉が多いか
・気持ちいい話が多いか、嫌な思いをしたという話が多いか
・褒めることが多いか、悪口が多いか
・流行り言葉が多いか、安定感のある言葉が多いか
・ネットやメディアの話題が多いか、地に足のついた話題が多いか
といったことです。
あなたはどんな言葉や話題が多いですか?
典型的には、若いうちは流行り言葉を敏感につかまえて器用に使いながら、仲間内だけで通じる話し方でコミュニケーションするスタイルが多いのですが、大人になるにつれてだんだんと誰とでも話せる汎用性の高いコミュニケーションスタイルになってきます。
大人になるにつれて、子どもから高齢者まで幅広い年齢層を相手に話す機会が出てくるから、「汎用性の高いスタイルへ」という変化はごく自然でしょう。
そこで、この年末年始にオススメの言葉トレーニングとして、「言い換えトレーニング」をしてみるのはいかがでしょうか。
一部の世代には通じても、全世代に通じるわけではなく、10年後にはおそらく残っていないような言葉や言い回しに出会ったら、10年後にも使える大人の言葉に言い換えてみるトレーニングです。
たとえばここしばらくで、受講者やスタッフの中で出てきて取り上げられた言葉に、「チート(デー)」「推し(活)」「なんなら」なんて言葉がありました。
確かにいずれも、わかる人には当たり前の語彙であっても、わからない人は聞いたこともない、意味はわかるとしても自分から使うかというとくっきり分かれるような言葉でしょう。
全世代、全地域で無理なく違和感もなく気持ちよく使えて、10年後にもごく自然に通じる言い方に言い換えてみるのが、言い換えトレーニングです。
話し方に安定感が増し、品が良くなり、伝わりやすくもなり、たいへん効果的なトレーニングです。
※声のサロンとは
声のサロンは、社会人のための発声話し方スクール(新潟市)です。
日本発声協会が認定する話し方発声法(共鳴発声法)など、コミュニケーションスキルを習得することができます。
イタリアや日本の古い歌を使って、ウクレレを鳴らしながら共鳴発声法で歌っているうちに、話し声も良くなり、コミュニケーションスキルが高まる、実用的なレッスンです。
良い話し方の技術を身につけたい方、いつまでも良い声で話したい方、効果的なスピーチやプレゼンテーションをしたり部下を指導したりしたい方は、声のサロンでしっかりトレーニングしましょう。
ウクレレ弾き歌いという一生ものの趣味まで手に入ります。どこまで深められるか、一生をかけて挑戦する価値がありますよ。
オンラインで受講できます。ご希望の方は、こちらからお申し込みください。
↓
https://kotoba-strategy.com/online/
* * *
ぜひこちらからティータイムメールにご登録を → 【ティータイムメールに登録する】
メイフェアとフェルマータに関する情報(紅茶、ケーキ、講座など)をメールでお送りします。
* * *
英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
日常の動作を最適化して、健康になる呼吸法も学べる(オンラインことば学講座)
オンラインで学べる社会人のための話し方発声レッスン
Tel 025-211-7007