誰にでも共通する大事な動き(オンラインことば学講座)

こんにちは、フェルマータの「ことば学講座」を担当しております、講師の齋藤匡章です。

※ことば学講座はオンラインで自宅で受講する「言葉と動作と意識の最適化」レッスンです。

今日は夕方5時から「ことば学講座」です。お手続きがまだなら、こちらからお急ぎください。
   ↓
https://wsi-net.org/kotoba.html (ことば学講座)


●地球人全員に共通する「動作の課題」とは

もう今日はことば学講座の当日なので、簡単な予告だけ。

もう15年くらい前のことですが、高速道路で追い越し車線をずーっと走っていたら、警察に捕まり……もとい、ご指導いただきました。

みなさんご存じと思いますが、通行帯違反という名前の交通違反なんですよね。

お恥ずかしい話、私はこの違反を知らず、長岡から新潟くらいまで延々と追い越し車線を走っていて取り締まりを受け、パトカーの中で「そんな違反があるんですか。みなさんご存じなんですか?」などと間抜けな質問をして、いろいろ教えてもらいました。

その時に言われたのが、「車を運転する以上、法律を知らなかったは通用しないんですよ」ということ。

まあ当たり前ですよね。「知らなかった」で許されたら、法律が成り立たなくなってしまいます。

法律の影響力が及ぶ範囲内で車を運転している以上、知っていようがいまいが無関係に、法律が適用されます。

さて、ここでクイズです。

動作に関して、この地球上で生活している全員に影響する要素とは、いったい何でしょうか。

立ったり座ったり、歩いたり、階段を昇ったりする、すべての動作に関わります。

地球上なんてスケールの大きなことを言いましたが、ちっとも大げさではありませんよ。

仮に宇宙人がいるなら、宇宙人も全員です。

日本の道路交通法なんてレベルの規模ではありませんね。

例外なく全員に影響する、知らなかったでは済まされない要素が、今回のテーマです。

答えはもう、おわかりですね。

そう、「重力」です。

今この瞬間にも、あなたの体に働いている力です。知っていようがいまいが、気にしようがしまいが、かかっています。

重力に対して、適切な動作で立ち上がっていますか?

適切なら、一生自分の体で動けます。

不適切な動作になっていると、体の寿命が短くなる可能性が大きい。

特に、膝と腰がやられやすい。

「そんなの知らなかったんだから、勘弁してくれ」と言っても、地球は容赦してくれません。

地球を敵に回すなんて、考えただけでも怖いですね。

立ち上がる動作なら、適切かどうかのチェックポイントは、股関節です。

今日の5時から、重力と仲良くなる動きを身につけましょう。

こちらのページからお手続きをどうぞ。
   ↓
https://wsi-net.org/kotoba.html (ことば学講座)


※ことば学講座とは

ことば学講座は、言葉と意識というツールを使いこなして快適に生きるための「言葉と意識と動作のレッスン」です。

最新の言語心理学の成果に基づき、実際に「使える」技として言葉や発声、論理、意識コントロール、トランス技法(瞑想)、身体操作などをトレーニングします。

言語力を高め、意識の達人になって、気持ちいい毎日を過ごしましょう。
   ↓
https://wsi-net.org/kotoba.html


* * *

ぜひこちらからティータイムメールにご登録を → 【ティータイムメールに登録する】

メイフェアとフェルマータに関する情報(紅茶、ケーキ、講座など)をメールでお送りします。

* * *

英国紅茶サロン メイフェア
新潟県新潟市中央区寄居町343-38(古町エリアのカフェ)
(地図はメニュー「アクセス」から)
日常の動作を最適化して、健康になる呼吸法も学べる(オンラインことば学講座)
オンラインで学べる社会人のための話し方発声レッスン
Tel 025-211-7007